強感染力!ノロウィルス対策一式

2010年12月17日 強感染力!ノロウィルス対策一式、使い捨てマスク+手袋+エプロン

この冬、流行を恐れられるのが ノロウィルス (100個以下で感染する強感染性胃腸炎)

まず、嘔吐と下痢が襲います。

このときの 吐瀉物や排泄物には、ノロウイルスが含まれています。

感染力が強く、ほんの少しの飛沫がもとで 接触や空気などを介して口から感染します。
また、一度感染した人でも、繰り返し発症・感染することは あまり知られていません
これを普通のゴミ扱いをすると、一気に 職場に 家族に 学校に広がります。

詳細は厚生労働省:ノロウィルスに関するQ&A     http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

まず、事前に用意する必要があるものは
※使い捨てマスク ※使い捨て手袋 ※使い捨てエプロン

後は、家庭・職場にある、漂白剤、ゴミ袋、紙タオルや新聞紙

作業は 家庭用漂泊剤に次亜塩素酸ナトリウム(約5%)が 含まれていることを確認。
これをバケツに入れて 次亜塩素酸ナトリウムが0.1%になるように 水で薄めます。

作業は、汚物を広げないことがポイント

ゴミ袋に溶液を少し入れ、溶液に浸した紙タオル、新聞紙を用意。

吐瀉物などを 広げないように 包み込む感じで集めます。
そして、周囲も 溶液を浸み込ませた 紙で覆うか、浸すように拭いてください。

出来れば10分ほど浸しておいて下さい。
そのあと 水拭きしてください。

カーペットは脱色、金属は腐食、することがあります。

そして、ゴミ袋に捨て、
最後に、使い捨てマスク、手袋、エプロンを ゴミ袋にい入れ密閉して捨てます。

使いまわしは危険です。

さらに、換気と 石鹸による手洗い、うがいは お忘れなく。
なお、ノロウィルスには アルコール系の消毒剤の効果がありません。

http://world-mask.com/
※記の記事は、厚生労働省、感染症情報センターなどの記事をまとめたものです。
 正確な情報は、関係機関にお問合わせ下さい。

※上記フォローメールは、表示する年月日の送信内容です。現在の価格・製品詳細と異なる部分があります。
 なお、URLが変わっている場合には、現在のものに書き換えています。